3歳~4歳におすすめ絵本「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

ノラネコぐんだんパンこうじょう表紙絵本
スポンサーリンク
なごみ
なごみ

3歳~4歳の子供は

どんな絵本が喜んでくれるかな?

こんなお悩みの方におすすめの絵本「ノラネコぐんだんパンこうじょう」のご紹介です。

 

ちょっと悪いノラネコぐんだんと色々な形の美味しそうなパンに、子供は最後まで喜んで見てくれます。

 

入園祝いやお誕生日プレゼントに、絵本とノラネコぐんだんのぬいぐるみをセットするととても喜ばれますよ。

※ぬいぐるみは人気商品のため品薄の場合があります。

 

 

地元の小学校に絵本の読み聞かせボランティアに参加して9年目になります。

実際に小学生に読み聞かせした時と、息子が3才の時に読み聞かせした時のリアルな反応をお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク

絵本の紹介

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』

ノラネコぐんだんパンこうじょう

 工藤 ノリコ

白泉社    定価1200円(税別)

お話のあらすじ

ノラネコぐんだんパンこうじょうP3

ここはワンワンちゃんのパンこうじょう。

窓の外から覗いているのはノラネコぐんだんです。

色んな形の美味しそうなパンを食べたくなりました。

 

 

ノラネコぐんだんパンこうじょうP9

そこで、夜中にパンこうじょうにこっそり忍び込み、見よう見まねでパンを作り始めたのでした。

 

小麦粉、牛乳、卵におさとう…

ふこらしこだって、全部いれちゃえ! ドバッ! ニャ―

 

あらあら、そんなに入ちゃって大丈夫かな?

パンを焼きだすと、どんどん膨らんでいきます。

みるみるうちにパン焼き釜ごと膨らんで…

 

ドッカ-ン!!

 

見たこともないような巨大なパンが焼きあがりました。

でもパンこうじょうはバラバラに壊れてしまいました。

 

 

ノラネコぐんだんパンこうじょうP27

ワンワンちゃんに叱られて、反省するノラネコぐんだん。

パン屋さんのお手伝いと、パンこうじょうの再建をがんばっています。

 

 

子供の反応

未就園児

ゆる~いキャラのノラネコぐんだん、子供たちはまさかこんな悪いことをするとは思っていません。

 

読み聞かせを始める前に

なごみ
なごみ

「のらねこぐんだん、めっちゃ悪い事するねん。」

ニャゴ
ニャゴ

「えー、なになに?」

この一言でつかみはオッケー!

興味深々で聞いてくれます(笑)
ワンワンちゃんのパン屋さんの色んな形のパンはじっくり見て、自分の好きなパンを探していました。

ノラネコぐんだんが作った巨大なパンには大笑い!

ノラネコぐんだんがワンワンちゃんにお説教されている場面では「ほんまやなー。こんなんしたらあかんなー。」と、ワンワンちゃんと一緒にノラネコぐんだんにお説教をしていました。

 

この1冊で子供の真剣な顔、笑った顔、怒った顔など、様々な表情が見れますよ。

 

☞3歳~4歳におすすめ絵本5選>>

 

 

小学校1年生

ワンワンちゃんのパンこうじょうの色んな形のパンに興味深々。

後ろの棚に並んだジャムまでじっくり見ていました

 

いざ、ノラネコぐんだんがパンこうじょうに忍び込む場面では、

「あかんやん!」と言いながら嬉しそうに見ていました。

ダメと分かっていてもしてみたいという、子供たちのイタズラする時のドキドキワクワク感と似ているようです。

 

ノラネコぐんだんがワンワンちゃんにお説教されている場面ではみんなだまって、ノラネコぐんだんと同じ顔になっていました。

イタズラした時の事、思い出したのかな(笑)

 

 

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」まとめ

ノラネコぐんだんが「子供」、ワンワンちゃんが「親」という設定で読み進めていくと、とても面白い絵本です。

 

ノラネコぐんだんがパンこうじょうに忍び込む場面では、普段は見れない子供たちがイタズラしている時の顔が見れますよ。

 

入園祝いや誕生日プレゼントに、絵本とぬいぐるみをセットにして贈ると親御さんにも子供さんにも喜ばれますよ。

※ぬいぐるみは人気商品のため品薄の場合があります。

 

少しでもあなたの絵本選びの参考になれば幸いです。

 

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました