2~3歳のお子様におすすめの絵本「ぺったん!サンドイッチ」のご紹介!
食べ物のの絵本は小さなお子様が興味を持ちやすい絵本の代表選手ですね。
サンドイッチのリアルな絵が2~3歳くらいのお子様でも想像しやすくてオススメですよ。
では一緒に見ていきましょう!
私はこんな人だよ!
地元の小学校に絵本の読み聞かせボランティアに参加して10年以上になります。
仕事で小学校の司書の先生のお手伝い経験有り。
実際に子供が気に入ってくれた絵本をご紹介していきますね。
絵本の紹介
『ぺったん!サンドイッチ』
ぺったん!サンドイッチ
鈴木 まもる
小峰書店 定価1,100円(税込)
おはなしのあらすじ
パンに
レタスのせて
ハムのせて
トマトのせて
\はさむよー/
ぺったん!
はさむ具材が宙に浮いているような絵。
お子様と一緒に具材を挟むジェスチャーをしながら読んでいくと楽しめますよ。
最後にパンをのせて手でトントンと切るまねをしたら
ハムサンド できあがり
ハムサンド以外に色々なサンドイッチが出てくるので、お子様と「どれが好きかな?」と会話を楽しみながら読み進めていけます。
最後にお父さんとお母さんの手でお子様のほっぺをぺったん!
お子様も親もにっこり笑顔になれる絵本です。
今日はちょっと怒りすぎちゃったかな、あまり遊んであげられなかったなという日に読んであげるといいですね。
お子様も自分もほっこりした気持ちになれますよ。
5歳の息子に読み聞かせしてみたら…
夜、寝る前に5歳の息子に読み聞かせしてみました。
正直、ちょっと絵本が幼過ぎてどうかなと思いながら読んでいきました。
結果は…
大好評!
ページを開くたびに目に飛び込んでくるリアルなサンドイッチの絵に興味深々!
「これは○○がはさまっとるなぁ。」
「ぼくはハンバーグいれたいな。」
など、自分でレシピ提案も(笑)
最後は両手で息子のほっぺをぺったん!
2人で顔を合わせてニッコリ笑顔。
2人ともほっこり幸せな気持ちになれたよ。
ぺったん!サンドイッチ まとめ
リアルなサンドイッチの絵が子供の興味を惹きつけてくれる絵本です。
最後は親子でニッコリ笑顔になれる素敵な絵本。
短いお話しですので、毎日でも読んであげたいですね。
子供とのおうち時間におすすめの1冊です。
家事や育児に疲れたとき、ほっこり笑顔になれますよ。
ぜひ、あなたもどうぞ。
\こちらもおすすめ!/
2歳~小学校低学年におすすめ絵本「ぜったいにおしちゃダメ?」
コメント