【初心者向け】メルカリのプロフィール書き方を例文付きで分かりやすく解説!

メルカリ プロフィールメルカリ
スポンサーリンク

 

ニャゴ
ニャゴ

メルカリのプロフィールって何だニャ?

面倒だし、書かなくてもいいかニャ~。

 

 

なごみ
なごみ

だめだめ!

メルカリでプロフィールはとっても重要だよ!

 

メルカリのプロフィールはちゃんと設定していますか?

プロフィールは任意ですので無記入でも取引はできます。

実際、写真も自己紹介文も未設定の人がたくさん。

 

でもちょっと待って!

 

プロフィールはきちんと設定していないと

せっかく出品しても全然売れない…なんてことになりかねません。

 

ニャゴ
ニャゴ

それは大変だニャ!

今すぐ適当に書くニャ~。

 

なごみ
なごみ

ニャゴ、それもダメ…。

 

実は購入前に出品者のプロフィールをチェックする人がほとんど。

これから取引きするかもしれない相手がどんな人なのか気になりますもんね。

 

みんなトラブルは避けたいので、評価の悪い人や感じの悪い人は敬遠されがち。

 

逆に、好印象の人だと購入に迷った時、「この人感じ良さそうだから買ってみよう」と、購入されやすくなります。

 

このあなたの印象を決めるのが、プロフィールと評価なんです!

 

もし同じ商品で同じ値段なら

  • プロフィールが無記入の出品者
  • プロフィールが好印象の出品者

どちらから購入したいですか?

もちろん後者ですよね。

 

無記入なんて人はもったいないですよ!

 

プロフィールに自分の仕事や発送の都合なども加えればトラブル防止の効果も

 

購入されやすく、トラブル防止にもなるプロフィールを設定していきましょう。

 

難しそうに思いますが、一度設定してしまえば、あとはほぼ放置でOK。

初心者の方にも分かりやすく例文を交えて説明していきますので、一緒にパパッと済ませちゃいましょう!

 

なごみ
なごみ

一緒に頑張ろうね!

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

 

\この記事はこんな人におすすめ/

  • メルカリでプロフィールの書き方が分からない
  • 売上を伸ばしたい
  • トラブルを防ぎたい
  • メルカリ初心者の方

 

 

私はメルカリ歴3年半で1500件以上の取引経験があります。

評価は全てよい評価です。(良い方とのご縁に感謝です!)

これまでの経験をもとに分かりやすく説明していきますね。

 

 

メルカリの出品方法を知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

>>【初心者必見!】メルカリの出品方法と売れるコツ!取引きの流れまで徹底解説。

スポンサーリンク

プロフィールの設定はここから

 

ニャゴ
ニャゴ

プロフィールってどこから設定すればいいかニャ?

まず始めにプロフィールの設定画面の開き方からはじめましょう。

こんなの分かるよって方は次に進んでくださいね。

 

 

①画面右下の「マイページ」をタップします。

メルカリ プロフィールの設定1
②画面上のグレーのニコちゃんマークをタップします。

メルカリ プロフィール設定2

 

 

③「プロフィールを編集する」をタップします。

メルカリ プロフィール設定3

 

これで「プロフィールの設定」画面が開きましたね!

 

◎マイページ→個人情報設定→プロフィール からでもOK。

 

 

なごみ
なごみ

じゃあ早速、設定していこう!

 

プロフィール画像を設定しよう

犬の写真

プロフィール画像はあなたの第一印象を決める、とても大事な要素です。

購入者は始めにプロフィール画像であなたの人物像をイメージします。

ですから出来るだけ好印象をもってもらえる画像にしましょう。

NG画像やあまりおすすめ出来ない画像もあるので、詳しくみていきましょう。

 

 

プロフィール画像の設定方法

プロフィール画像の設定・変更方法は同じ方法です。

とっても簡単にできますよ。

 

①「プロフィールの設定」画面のニコちゃんマークをタップ。

プロフィール画像設定1

 

 

②写真を撮影する場合はシャッターを押します。

プロフィール画像設定2

 

 

スマホのフォトアルバムから探す場合はココをタップ。

プロフィール画像設定3

 

 

 

おすすめのプロフィール画像とは?

基本、あなたのオリジナル画像なら好きなものでOK。

雰囲気が明るく清潔感のある画像で好感度をあげましょう!

男性の方でも、女性受けする柔らかな印象ものもがオススメです。

 

おすすめ画像がこちら⇩

  • ニックネームにちなんだもの
  • 花の写真
  • きれいな風景の写真
  • おしゃれな雑貨
  • 好きな食べ物
  • 動物のイラスト
  • ハンドメイド作家さんなら自分の作品

など、明るく優しい雰囲気の画像がオススメです。

 

しかし、NG画像やあまりおすすめ出来ない画像もあるので注意。

 

 

NG画像やおすすめできない画像とは?

メルカリのプロフィール画像で絶対に使ってはいけないNG画像があります。

印象が悪くなる、あまりおすすめ出来ない画像も…。

詳しくみていきましょう。

 

 

著作権法や肖像権に違反する画像はNG

キャラクターの画像やブランドのロゴマーク、有名人の写真などはやめましょう。

※実際、これらの画像を使用している方はたくさんいます。しかし、企業などから訴えられたら到底勝てません。はじめからやめておく方が賢明です。

 

 

悪いイメージの画像

ホラー、悪、恐怖、不潔、アダルト系を連想させるような画像はさけましょう。

 

なごみ
なごみ

私はほしい商品があったけど、出品者のプロフィール画像が白黒の悪魔みたいなイラストだったので、怖くて購入をやめたことがあるよ。

 

 

自分の写真

自分の写真は信用されやすいという面もありますが、自宅の不用品や中古品を出品する場合はやめておきましょう。

写真を見て出品者はどんな人か勝手に想像をしてしまい、購入率が下がる場合があります。

例外あり。野菜やお米などの生産者の方は顔出しの方が信頼度が増し、購入されやすくなります。歯を見せたニッコリ笑顔の写真にしましょう。

 

ペットの写真

かわいい動物の写真は癒されるし柔らかい印象でいいかなと思いますが、あまりおすすめしません。

自己紹介文の書き方のところでも説明しますが、自宅の不用品を出品する際にペットがいることはマイナス要素です。

犬猫アレルギーの方もいますし、抜け毛の付着や匂いなどを気にする人も。

自己紹介文では必ず記載したほうがいいですが、画像にまで使ってあえてアピールしないほうがいいでしょう。

 

例外あり。ペット用品を出品する人や、ハンドメイドのペット服などを出品する人ならペットの写真がオススメ。購入者は必然的にペットがいる動物好きな人になるので、仲間意識ができ、好感度が上がります。

 

 

オリジナル画像を作ってみよう!

せっかくだからオリジナル画像を作りたい!というこだわり派さんには「ココナラ」がおすすめ!

プロの絵描きさんが、自分の似顔絵やオリジナルキャラなどの画像を1000円から作ってくれますよ。

1つ作ってもらえばLINEやインスタなど幅広く活用できるので、この機会にぜひ!

 

\オリジナルアイコンを作れる「ココナラ」はこちらから/

自己紹介文を記入する

プロフィール画像が設定出来たら、次は自己紹介文を書いていきましょう。

 

ニャゴ
ニャゴ

自己紹介文って、どんなことを書けばいいかさっぱり分からないニャ~。

 

こんな方でも大丈夫!

書いておくべき事と、好感度を上げて購入されやすくなる自己紹介文の書き方を説明していきますね。

例文もあるので、ご自由に使ってください。

 

なごみ
なごみ

じゃ、さっそく一緒に書いていこうね!

 

自己紹介文は はじめの5行が大事!

自己紹介文は、はじめの5行で好印象をもってもらいましょう。

 

なぜなら、あなたの出品ページが開かれた時に、自己紹介文のはじめの5行だけ表示されるからです。

 

メルカリ自己紹介文1

 

 

 

自己紹介文の全文を見るには「もっと読む 」を押してもらわないといけません。

メルカリ自己紹介文1

 

 

ですから、はじめの5行の印象が悪ければ、せっかく自分のページまで辿り着いてくれた人が、商品を見ずに去っていく…なんてことに。

 

そんなことにならないために、はじめの5行は

①読みやすさ
②親しみやすさ

この点に気を付けた文章にしましょう。

 

なごみ
なごみ

内容は簡単な挨拶と自己紹介でOKだよ。

 

具体的にどんな文章がよいか、具体的にみていきましょう。

例文もご紹介しますね。

 

 

①読みやすさ

はじめにパッと目に入った時の読みやすさは大事。

 

例えば、

はじめまして、こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。私は都内在住で2児の母です。子供のサイズアウトになった服やおもちゃや自宅の不要になったものなどを出品していこうと思っています。まだ

 

はじめまして、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。私は都内在住で2児の母です。
子供のサイズアウトになった服やおも

 

①と②ではどちらが読みやすいですか。

 

②の方が断然読みやすいですよね。

パッと見て内容が分かるくらいの読みやすさが大切です。

適度に改行したり、行間をあけて読みやすさを意識しましょう。

 

なごみ
なごみ

一文ずつ箇条書きにすると読みやすくなるよ。

 

 

 

②親しみやすさ

自己紹介文には親しみやすさも大切。

 

ニャゴ
ニャゴ

親しみやすさ??

ヤッホー!みんな買ってねー!って感じでいくニャ~。

 

なごみ
なごみ

ニャゴ、それは違うよ~。

 

親しみやすさ = 好感度  です。

 

文の終わりに顔文字や記号を使うだけで、柔らかい印象になり好感度UP!

はじめまして、こんにちは(*^-^*)
ご覧いただきありがとうございます!私は都内在住で2児の母です。
子供のサイズアウトになった服やおも

 

顔文字や記号が入るだけで、明るく親しみやすい印象になりましたね。

「かお」「にこにこ」と、ひらがなで入力してから変換するだけで、たくさんの顔文字が出てきます。

はじめの挨拶文にはぜひ、ニッコリ顔文字を使ってくださいね(*‘∀‘)

 

 

書いておくべき5つの事

プロフィールの自己紹介文には、トラブルを防ぎスムーズな取引きをするために、書いておくべきことが5つあります。

 

初心者の方は、はじめの挨拶文とこの5つを書いておけばOK!

  1. コメント返信のタイミング
  2. 梱包、発送方法
  3. 値下げ交渉について
  4. 喫煙者・ペットの有無
  5. 初心者であること(初心者の場合)

ほとんどの内容が出品者側の都合です。

こちらの都合を購入者に伝えることで、トラブル防止に繋がります。

 

では順番にみていきましょう。

 

なごみ
なごみ

例文も紹介するね!

 

1.コメント返信のタイミング

コメントの返信のタイミングを記載しておくと、「返信が遅い」というトラブル防止になります。

具体的な時間を記載しておくと信頼度UPでよりいいですね。

 

<例文>

日中は仕事をしておりますので、コメントの返信は20時以降になります。
小さな子供がおりますので、すぐにコメントの返信ができない場合があります。24時間以内には返信いたします。

 

 

2.梱包・発送方法

梱包方法を簡単に記載しておくと、購入者に安心感をもってもらえます。

<例文>

梱包材はリサイクルの資材を使用させて頂く場合があります。
衣類の梱包の際、厚みをおさえるために圧縮させて頂く場合があります。

 

 

発送方法や発送までの日数を記載しておくと、トラブル防止になります。

<例文>

一番安い発送方法でお届けさせて頂きます。補償・追跡などない場合がありますので、ご了承ください。
発送までに2~3日ほどお日にちを頂きます。

 

 

3.値下げ交渉について

メルカリで値下げ交渉は必ずあります。

値下げ交渉の可否も記載しておきましょう。

 

<例文>

少しでしたらお値下げさせて頂きますので、気になる商品がございましたらお気軽にコメントください。
お値下げ不可とさせて頂いております。値下げ交渉はご遠慮ください(>人<)

不可の場合は顔文字などを使って「ごめんね。」という気持ちが伝わるようにすれば、悪い印象にはなりません。

 

 

4.喫煙者・ペットの有無

商品の匂いを気にする人は多いです。

アレルギーがある人もいるので、喫煙者・ペットの有無は記載しておきましょう。

喫煙者やペットがいることは匂いや抜け毛のの付着などの面ではマイナス要素ですが、しっかり記載することで信用にも繋がります。

出品物の管理をちゃんとしていることも一緒に記載しておきましょう。

 

<例文>

喫煙者・ペットはおりません。
喫煙者(ペット)がいますが、出品物は別室で保管しております。

 

 

5.初心者であること(初心者の場合)

初心者であることを記載しておくと、少々のことなら「仕方ないな。」と目をつぶってくれたりします。

取引きが100以下なら初心者アピールしておきましょう。

 

<例文>

メルカリ初心者です。不慣れではございますが、スムーズなお取引が出来るように心がけて参りますので、よろしくお願いします。
メルカリ始めたばかりですが、丁寧なお取引を心がけて参りますのでよろしくお願いします。

 

 

最後のあいさつ

最後に一言、簡単なあいさつで終わりましょう。

 

<例文>

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!よろしくお願いします(^^)
気持ちの良いお取引を心がけて参りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

自己紹介文での注意点は?

自己紹介文での注意点をまとめました。

書いてはいけないこともあるので要チェック!

 

・文字が詰まりすぎて読みにくい

→箇条書きで書くと読みやすくなります。

 

・きつい口調の文章

→例 ✖「お取り置きはしません。」

◯「お取り置きはご遠慮いただいております。」

 

・一方的に要求ばかりを書く

 

・3N(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル)
  →これはメルカリルールで禁止されています。
>>メルカリガイド参照

 

 

メルカリのプロフィール書き方 まとめ

最後にもう一度、メルカリのプロフィールの書き方をみてみましょう。

 

<プロフィール画像を設定する>

  • 明るい印象の画像にする
  • 著作権や肖像権に違反する画像はNG

 

<自己紹介文を書く>

  • 親しみやすい文章で好感度UP!
  • 文章中に書いておくべき5つの事を盛り込む
  • 自己紹介文での注意点に気を付ける

 

メルカリで出品を始めるならプロフィールは重要です。

売れやすくするために、信用と好感度のあるプロフィールをしっかり設定していきましょうね。

 

 

 

なごみ
なごみ

メルカリの登録がまだの方はこちらからどうぞ!

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

 

\こちらの記事もおすすめです!/

>>【メルカリ】衣類の梱包方法!薄くたたむコツ、圧縮方法を分かりやすく解説します。

 

>>【メルカリ】靴の発送方法!安く送る方法は?表を使って分かりやすく解説。

 

>>損してない?メルカリの利益計算の仕方。

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました