損してない?メルカリの利益計算の仕方。

メルカリの利益計算の仕方メルカリ
スポンサーリンク
ニャゴ
ニャゴ

メルカリで古着が500円で売れたけど、送料が700円かかってしまったニャー!!

なごみ
なごみ

ニャゴ、ちゃんと計算してから出品しようね…。

メルカリでニャゴのような経験をしたことありませんか?

 

メルカリで不用品をお得に処分できると思ってたら、損してた…、

これならゴミに出した方がマシ…。

 

このように赤字になってしまわないように、出品前にいくら利益がでるかしっかり計算しましょう!

 

この記事を読めばメルカリで損することなく、確実に利益が出るようになります。

断捨離ついでにお小遣いもゲットしちゃいましょう!

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

スポンサーリンク

利益計算の仕方

売上金額だけみていては赤字になる可能性大です。

手数料、送料、梱包費用も計算にいれましょう。

 

メルカリの利益計算の仕方

売上金額手数料(10%)送料梱包費用純利益

 

●例えば1000円の本が売れた場合の計算がこちら。

 1000円100円175円0円725円

売上金額からー275円になりました。

手元に725円残ります。

 

 ※送料は本の送料最安値のゆうゆうメルカリ便の価格にしました。

>>【ゆうゆうメルカリ便】使い方を写真付きで分かりやすく解説します!

 

 

●次は1000円の食器が売れた場合で計算してみます。

1000円100円800円100円0円

 ※100円の梱包材を購入したと仮定しました。

同じ売上金額でも利益は0円に…。

サイズが大きく重い商品の場合は送料や梱包費用が高くついてしまいます。

 

 

赤字にならないための注意点

round gold-colored coin

出品前に送料を調べる

赤字にならないようにするために、出品前に必ず送料を調べましょう

送料は安ければ63円(ミニレター)~高ければ33,000円(たのメル便)まで幅広いので、利益に大きな差がでる要因です。

 

商品別のおおよその送料を表にしてみました。

大きさや重さで変わってくるので、参考程度にしてください。

商品発送方法料金
メルカリ便

クリックポスト

175円~600円くらい
衣類普通郵便

メルカリ便

クリックポスト

120円~1000円くらい
文房具や化粧品などの小物普通郵便

メルカリ便

クリックポスト

120円~600円くらい
食器や小型家電などメルカリ便375円~
大型家電や家具などたのメル便3400円~

 

 

\送料を安くおさえたい方はこちらの記事もおすすめです!/

>>メルカリで安く本を梱包、発送する方法!厚さ3cm以内の場合。

 

>>メルカリで分厚い本を発送する方法!厚さ3cm以上の場合

 

>>【メルカリ】衣類の梱包方法!薄くたたむコツ、圧縮方法を分かりやすく解説します。

 

>>【メルカリ】フィギュアの安い梱包、発送方法!

 

 

梱包費用をおさえる

梱包材は100円ショップで手軽に購入できます。

しかし、300円で販売している商品に110円の梱包費用がかかってしまっては赤字になってしまいます。

 

梱包材は出来るだけリサイクル品を利用しましょう

ネットショッピングで届いたときのプチプチや段ボールをとっておけば梱包費用0円も可能に。

あまり汚れているものや破れたものは評価が下がる恐れがあるので、きれいなものだけ使ってくださいね。

リサイクル品の梱包材を使用する場合は、商品説明欄かプロフィールにその旨を記載しておきましょう。トラブル防止になります。

例文:梱包の際はリサイクルの段ボールやショップ袋を利用させていただきます。

 

 

 

メルカリの利益計算の仕方 まとめ

メルカリの利益計算の仕方をもう一度おさらいしておきます。

メルカリの利益計算の仕方

売上金額手数料(10%)送料梱包費用純利益

 

メルカリで出品する時には必ず利益計算をしてから出品するようにしましょう。

断捨離ついでにしっかりお小遣いもゲットしてくださいね。

 

楽しいメルカリライフのお役に立てれば幸いです。

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

👇こちらの記事もおすすめです!

>>【初心者必見!】メルカリの出品方法と売れるコツ!取引きの流れまで徹底解説。

 

 

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました