メルカリで本を安く梱包、発送する方法!厚さ3cm以内の場合。

メルカリ
スポンサーリンク

メルカリで「本」は人気のカテゴリーですね。

出品される方も購入される方も多いと思います。

 

 

なごみ
なごみ

本を売りたいけど発送方法がよく分らない。

それに出来るだけ送料も抑えたい!

そんな悩みにお答えします。

 

 

梱包後の厚みを3cm以内に抑えることで送料を安く抑えることが出来ます。

 

厚みを3cm以内に抑える理由は…

  • 厚さ3cm以内 → 送料200円以内
  • 厚さ3cm以上 → 送料500円前後

※重さによっても変わります。

 

このように送料が大きく違ってきます。

 

 

今回は厚みを抑えて梱包する方法と、厚さ3cm以内の本の安い発送方法をご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

厚みを抑えた梱包方法

梱包は安くすませたいからといって適当にしてしまってはクレームの原因になってしまいます。

 

メルカリは個人間での取引きですので信用が何より大事です。

 

厚みを抑えて尚且つ丁寧な梱包をしましょう。

 

 

✔本を梱包する際に気を付けるべき点

  • 防水する
  • 傷が付かないようにする

 

それでは順番に詳しく説明していきますね。

 

 

防水する

本は紙製なので防水は必須です。

 

ポストに投函後、購入者がすぐに受け取るとは限りません。

2~3日、ポスト内に放置されて雨などで湿気てしまうとトラブルの原因になってしまいます。

 

防水にはOPP袋(透明のビニール袋)に入れて梱包するのがおすすめです。

透明でパリッとした袋に入っていると見栄えも良くなります。

これだけでも購入者からの印象は良くなりますね。

厚みも気にするほどではありません。

 

 

OPP袋は100円ショップで手軽に購入できます。

 

 

OPP袋がない場合はキッチン用の透明の袋でも大丈夫です。

必ず新品のものを使用してください。

クシャクシャの袋に入っていると、印象が悪くなってしまいます。

 

 

 

緩衝材に包んで輸送中の傷を防ぐ

 

緩衝材(かんしょうざい)とはプチプチやクッションシート、新聞紙を丸めたものなど、衝撃を吸収して梱包物を守るものです。

傷のないキレイな本でも輸送中の衝撃や落下などで傷やへこみが出来てしまうことがあります。
これらを防ぐために緩衝材で包んで傷防止しましょう。
プチプチやクッションシートも100円ショップで手軽に購入できます。
自宅に届いた荷物に入っていた物の再利用すると、梱包費用を抑えられます。
なごみ
なごみ

でも緩衝材で包むとその分、分厚くなっちゃう。

そんな悩みを解消する、少しでも厚さを抑えた梱包方法をご紹介します。

プチプチの場合

プチプチは緩衝材の代表選手ですね。

 

緩衝効果はありますが、厚みが出やすいのが難点です。

写真のように端をそのまま上へ折り曲げてしまうとその分、厚みがでてしまいます。

 

 

プチプチの端はクルクルと巻いてテープでとめ、本の厚さ以内に抑えましょう。

 

 

クッションシートの場合

プチプチよりも緩衝効果は落ちますが、薄手ですので厚みを抑えたいときは最適です。

 

クッションシートもプチプチと同じように端をクルクル巻いてテープでとめましょう。

 

薄手の段ボール

薄手の段ボールを本より一回り大きめに切って本を挟むと緩衝材の役割をしてくれます。

しかし、どうしても厚みがでてしまうので、1枚の薄手の段ボールに袋に入れた本をテープで固定させるのもおすすめです。

 

 

 

写真のように段ボールの両端を本の厚さと同じだけ折り曲げておけば、落下などによる角のへこみが防げます。

 

少し手間がかかりますが、段ボールはネットショッピングなどの際に届いた段ボールを再利用すればいいので、お金はかかりません。

 

 

 

中身の見えない袋に入れて完成

最後に中身の見えない不透明な袋に入れて完成です。

 

茶封筒やショップの袋をリサイクルしたり、包装紙などで包んだりして中身が見えないように梱包しましょう。

商品が見えてしまうと、クレームの原因になるので気を付けましょう。

 

買い物した時のショップの袋(不透明)や進物が包まれていた包装紙を再利用すると、梱包費用がかかりません。

 

 

 

 

 

外装を梱包する際のポイント!

封をする時は、写真のように商品のサイズにピッタリ合うように、袋の余った部分を折り返しましょう。

袋がブカブカだと輸送中にしわになったり、他の荷物に引っかかって破れるおそれがあります。

 

 

 

 

最安の発送方法

3cm以内の本を送るのに最安の発送方法はゆうゆうメルカリ便です。

A4サイズ厚さ3cm以内で全国一律175円です。

 

>>【ゆうゆうメルカリ便】の使い方はこちらから

 

 

その他にらくらくメルカリ便クリックポストも安くて便利な発送方法です。

 

>>【らくらくメルカリ便】の使い方はこちらから

 

 

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便、クリックポストを比較してみました。

ゆうゆうメルカリ便らくらくメルカリ便クリックポスト
サイズA4サイズ

・長辺34cm以内

・3辺合計60cm以内

A4サイズ長さ14~34cm

幅9~25cm

 

厚さ3cm以内2.5cm以内3cm以内
重さ1kg以内1kg以内1kg以内
料金175円195円188円
匿名×
発送

方法

・郵便局の窓口

・ローソン

・クロネコヤマト

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・PUDO

・郵便局の窓口

ポスト投函

※全て全国一律料金です。

 

 

ゆうゆうメルカリ便が最安の175円で、ローソンで24時間発送可能です。

 

らくらくメルカリ便は厚さが2.5cm以内ですので注意してください。

発送方法が豊富で便利です。

 

メルカリ便は匿名配送で補償も付いているところが最大の魅力です。

 

クリックポストは自宅で宛先を印刷してポスト投函できるのが便利です。

私はクリックポストを一番利用しています。

 

 

料金はゆうゆうメルカリ便が最安ですが、発送方法などご自身に合った便利な方法を選んで下さいね。

 

まとめ

厚さ3cm以内の本の最安発送方法はゆうゆうメルカリ便(175円)です。

 

プチプチなどの緩衝材や外装の袋など、再利用すれば梱包費用も抑えられます。

 

出来るだけ梱包、発送費用をおさえて純利益を多くゲットしてくださいね。

 

 

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、よろしければこちらの招待コードをお使いください。登録時に招待コードを入力すると今なら500円分ポイントがもらえます。(2020.3.17現在)    CDJDAF

 

 

 

売れる出品方法の記事はこちらをご覧ください。

メルカリ初心者さん必見!売れる出品方法!

 

 

 

なごみ
なごみ

ツイッターではブログ更新情報や、普段の子育ての様子を発信しています!

フォローして頂けると嬉しいです♪

@nagomi_2019 フォローする

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました