【メルカリ】衣類の梱包方法!薄くたたむコツ、圧縮方法を分かりやすく解説します。

衣類の写真メルカリ
スポンサーリンク
ニャゴ
ニャゴ

メルカリで服の梱包方法が分からないニャ。

送料も安くすませたいニャ~。

なごみ
なごみ

衣類を梱包する時に厚さを3cm以内にすれば、安く発送できるよ!

 

メルカリで衣類を梱包する際に、3cm以内に梱包すると送料を安く(200円以内)抑えられます

 

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便、クリックポストの3つで発送方法を比較してみました。

らくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便クリックポスト
サイズA4サイズ

 

A4サイズ

・長辺34cm以内

・3辺合計60cm以内

長さ14~34cm

幅9~25cm

 

厚さ3cm以内3cm以内3cm以内
重さ1kg以内1kg以内1kg以内
料金175円200円198円

 

つまりどれもA4サイズ、3cm以内、1kg以内ですね。

上記のサイズに梱包することで送料を200円以下に抑えることができます。

 

発送料を抑えるために、衣類を薄くたたむコツ圧縮方法を分かりやすく解説します。

 

ニャゴ
ニャゴ

圧縮したらシワになってクレームの原因にならないかニャ?

 

なごみ
なごみ

衣類を圧縮梱包する際に、トラブルを未然に防ぐ方法も紹介するね。

 

≪記事の内容≫

  • 衣類を薄くたたむコツ
  • 衣類の圧縮方法
  • 圧縮の際にトラブルを防ぐ方法

 

送料を出来るだけ安くおさえて、多く利益をゲットしましょう!

 

 

>>【らくらくメルカリ便】の使い方の記事はこちらから

 

>>【ゆうゆうメルカリ便】の使い方の記事はこちらから

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

スポンサーリンク

衣類を薄くたたむコツ・ポイント

衣類を薄くたたむコツは、たたみ終わった時の厚さを均一にすることです。

 

厚さを均一にしないと、分厚い部分だけが3cmオーバーなんてことも。

 

今回は、レディースの薄手のニットと子供用のズボンのたたみ方をご紹介します。

 

それ以外の衣類をたたむ際にも使える方法ですので、ぜひ参考にして下さいね。

 

 

レディース薄手のニットのたたみ方

①裏返しにして片方の見頃と袖を中央にたたみます。

セーターのたたみ方①

この時、袖は上(襟元)付近で折り返します。

 

 

②反対側の見頃と袖も中央へたたみます。

セーターのたたみかた②

袖は重ならないように下の方でたたみます。

この時、幅は余裕をもって24cm以内(規定サイズ)になるようにたたみます。

 

袖が重ならないように上下にずらしてたたむと、厚さを均一に出来ます。

 

 

 

③半分の長さにたたんで出来上がり。

セーターのたたみ方③

 

 

 

 

✔もしも、長さが34cm(規定サイズ)を超える場合は写真のように裾を少し中に折り込みましょう。

セーターの裾を折り込む

 

なごみ
なごみ

簡単だったね!

 

 

 

 

子供のズボンのたたみ方

①ズボンの裾をきっちり揃えて、股下の生地があまる部分は片方にたおします。

子供のズボンのたたみ方①

 

 

②裾を1/3程度上へ折りたたみます。

子供のズボンのたたみ方②

 

 

 

③ウエストのゴムの部分は分厚いので、重ならないようにもう一度折りたたみます。

子供のズボンのたたみ方③

※幅が24cmよりも大きくなるようでしたら、ウエスト部分に重ねて下さい。

 

 

衣類の圧縮方法

衣類用圧縮袋

衣類の圧縮には衣類用の圧縮袋を用意しましょう

100円ショップで購入出来ます。

 

 

ジップロックなどの食品用のチャック付き袋ですと、圧縮できても1時間ほどたつと少しずつ空気が入ってきてしまい、厚みが出てきてしまいます。

 

なごみ
なごみ

私はこんな事があったよ。

食品用のチャック付き袋で圧縮して発送した際に配送途中で空気が入ってしまい、厚さオーバーで返送されたことがありました。

購入者様にその旨を連絡し、速達で発送しなおしたので、かなり送料がかかってしまいました

梱包材に100円は高いかもしれませんが、このようなトラブルを避けるために衣類用の圧縮袋を用意しましょう。

 

厚さが3cm以上になり、ゆうパックやヤマトの宅急便(700円~)になるよりは断然安いです。

 

 

 

 

 

①規格のサイズにたたんだ衣類を圧縮袋の端に入れます。

チャックを5cmほど残してきっちり閉めます。

 

 

 

 

②衣類の形に添うように袋の余った部分を折りたたみます。

上からしっかり押さえて空気を抜きチャックを閉じます。

 

 

 

 

この時、チャック部分の折り曲げる方向に注意してください。

チャックの折り曲げた部分に小さな隙間が出来て空気が漏れる恐れがあります。

 

 

 

 

 

③最後に中身の見えない袋に入れて完成です。

 

 

なごみ
なごみ

お疲れさまでした!

 

 

 

圧縮の際のトラブルを防ぐ方法

圧縮すると厚みは抑えられますが、シワの原因になります。

購入者によっては嫌がる方もいらっしゃいますので、低評価につながる恐れも。

 

衣類の圧縮に対してのトラブルを防ぐ方法は1つ。

商品説明欄に圧縮する旨を記載しておくこと

たったこれだけですので、ぜひ実践してくださいね。

 

初心者の方に例文をご紹介します。(丸パクリOK)

発送の際は圧縮梱包させて頂きます。

シワになる可能性もございますので、ご理解の上ご検討よろしくお願いします。

 

 

簡単に一文だけならこんな感じで。

厚みを抑えるために、圧縮して梱包させて頂きます。

 

 

このように商品説明に加えるだけで、トラブル防止になります

圧縮が必要な衣類には必ず記載しましょう。

 

 

 

まとめ

今回は衣類の梱包方法について解説しました。

 

ポイントをもう一度おさらいしましょう。

  • 送料を安くするには、A4サイズで厚さ3cm以内に梱包する
  • 圧縮して厚みを抑える
  • 圧縮の際は商品説明欄に記載し、トラブルを防ぐ

ポイントをおさえれば、とっても簡単!

 

タンスの肥やしになっている服があれば、ぜひ出品してみてくださいね。

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました