メルカリで売れやすい出品方法は?裏技も公開、初心者さん必見です!

メルカリで売れる出品方法は?メルカリ
スポンサーリンク
ニャゴ
ニャゴ

メルカリで出品したけど、なかなか売れないニャ~!

こんなお悩みの方におすすめの記事です。

 

最近の断捨離ブームで家中を片付けると、出るわ出るわ不用品…。

不用品といってもまだ使えるきれいな衣類や一度も使っていない食器類、子供が遊ばなくなったゲームやおもちゃなど、捨てるにはもったいない…。

 

みなさんの家にもたくさんありませんか?

 

メルカリに出品したけどなかなか売れない方や初心者さんにも分かりやすく説明してます。

 

この記事を参考にすると、メルカリで商品が売れやすくなるコツと裏技が簡単に分かります。

 

この機会に家の中をスッキリさせて、お小遣いもゲットしちゃいましょう!

 

 

私はメルカリ歴3年半で1000件以上の取引経験があります。

評価は全てよい評価です。(良い方とのご縁に感謝です!)

これまでの経験をもとに分かりやすく説明していきますね。

 

初めての購入の場合はこちらの記事がおすすめです!

>>【メルカリ】初めての購入で失敗しないための注意点は?

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

スポンサーリンク

商品がより鮮明に、より美しく見える写真を撮ろう!

一眼レフカメラ

商品を出品する際、写真はかなり重要です!

 

そもそも良い商品を出品しても、写真がいまいちだと誰も見てくれません。

 

まずは見てもらわないと当然ですが売れません。

 

商品がオシャレにきれいに見える写真の撮り方を説明していきますね。

 

自然光が一番きれいに見える

晴れた日の日中に、窓際の明るい場所で撮影しましょう。

光が強すぎて白く反射してしまう場合は、レースカーテンをしたり窓から少し離れて撮影しましょう。

 

 

撮影場所、背景には清潔感を出そう

ささくれた畳の上や、よれよれのシーツの上、ほこりが溜まった床の上で撮影された商品はあまり買う気がしませんよね。

 

床の上ならきれいに掃除をする、傷んだ畳の上ならアイロンをかけたきれいな布を敷いたりしましょう。

 

100円ショップで売っているおしゃれな壁紙や布、コルクボードなどを使うのもいいですね。

 

裏技:ホームセンターでおしゃれなフローリング柄の壁紙を買ってきて、その上で撮影すると簡単におしゃれで清潔感のある背景が出来上がります。好みの長さにカットしてくれますし、数百円で購入できるのでとてもお手軽です。使わない時はクルクル巻いて隙間にポンと置いておくだけなので、場所もとりません。

 

 

 

商品にダメージや汚れ、傷みがある場合は必ず撮影してわかりやすいように載せる

商品のダメージや汚れ、傷みはマイナスイメージであまり載せたくないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし商品のマイナス面をしっかり載せることで、ご購入者さまからの信頼につながります。

 

検討している方は、この程度のダメージなら問題ないかなと購入を前向きに検討してくれたり、コメントで質問をくれたりします。

 

裏技:ずいぶん前に出品して埋もれていた商品でもコメントが入ると新規出品と同様、上にあがってきます。つまり、また多くの人に見てもらえるようになります。

 

 

 

商品説明はしっかり書こう

眼鏡とパソコンと文房具

商品説明は面倒ですが丁寧にわかりやすく書きましょう。

 

自分が購入しようと思う時に、

 

  • ほとんど説明がない商品
  • 商品の状態がわかりやすい説明があるもの

 

でしたら、断然後者のほうが売れやすいです。

 

値段が同じならもちろん、少し高くても安心して購入できる後者を選ぶ人が多いです。

 

商品説明に入れたいポイントはこちら

  • 検索されやすいワードを入れる
  • 商品のサイズや色、材質など
  • 梱包、発送方法の記載
  • その他、注意事項など

 

なごみ
なごみ

では順番に説明していきますね。

 

 

検索されやすいワードを入れる

これはとても重要で、検索する時にいれそうなワードを数パターンで説明文に盛り込んでいきましょう。

 

例えばキャノンのデジカメだと、

  • キャノン
  • CANON
  • Canon
  • カメラ
  • デジカメ
  • デジタルカメラ

などです。

 

もしも商品説明に「キャノン」しか入れていないと、「CANON]で検索した人には見てもらえません。

 

当然ですが、多くの人に見てもらうことで購入率はあがります。

多少面倒でもしっかり書きましょう。

 

 

商品のサイズや色、材質など

衣類などでしたらサイズや材質の記入がないと必ずと言っていいほどコメントで聞かれますので、記入しておきましょう。

コメントなどのやり取りが面倒だと思う方もいらっしゃるので、気になる商品であっても敬遠されてしまうことがあります。

 

色も写真だと光の当たり具合で黒か茶色か微妙…という時もありますので、一緒に記入しておきましょう。

 

 

梱包、発送方法の記載

売れた際の梱包、発送方法も後でトラブルにならないように記載しておきましょう。

例えば、

・プチプチで包んで発送します・簡易包装で商品を直接紙袋に入れさせていただきます

・圧縮して梱包させていただきます

・土日は発送しません

・日中は仕事をしているため、コメントへの返信が遅れる場合があります

 

など、ご自身の都合なども記入しておくと購入者に不安な思いをさせずにスムーズに取引きが進みます。

 

 

その他、注意事項など

フリーマーケットなので値引き交渉は避けては通れません。

 

もちろん値引きオッケーなら良いのですが、

  • ギリギリの価格で出品しているから値引きはしたくない
  • 忙しいのでやり取りが面倒

という場合もあると思います。

 

その場合は説明文に値引き不可、お値引きはご遠慮くださいなどと記載しておきましょう

 

あとは分かる範囲で購入月日、購入価格、中古品の場合は使用頻度を記載しておきましょう。

購入を検討する上で参考になりますし、丁寧な説明文は信頼度が上がり購入されやすくなります。

 

 

メルカリで相場を調べて価格を決めよう

自分が売りたい値段とメルカリ内での相場がかなり違う場合があります。

なごみ
なごみ

私もよくありました…。

 

ですから出品前には必ず売りたい商品を検索してほかの方の出品価格、売れた商品の価格などを参考にして価格設定をしましょう。

 

その際、売値より送料のほうが高くなってしまったということないように、送料も調べてから出品しましょう。

 

 

メルカリで売れる出品方法 まとめ

いかがでしょうか?

 

私が出品する際に気を付けている点をまとめてみました。

 

まだ出品したことがない方、なかなか売れないという方、ぜひ参考にしてみてください。

 

みなさまのお役に立てれば幸いです。

 

楽しいメルカリライフを過ごしてくださいね。

 

 

\メルカリ始めるなら今がチャンス!/

メルカリを新規登録される方は、こちらの招待コードをご利用ください。登録時に招待コードを入力すると500円分のポイントがもらえます!(2022.4.1現在)
初めての購入にご活用くださいね。
招待コード→ CDJDAF

 

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました