暑い夏に最高!きゅうりのお漬物、さっぱり青じそ味!

レシピ
スポンサーリンク
なごみ
なごみ

きゅうりをたくさんもらったので作ってみたよ!

きゅうりに青じそ、新生姜の香りがさわやかなお漬物♪

夏バテ気味でもパクパク食べられる!

ポリポリ食感で箸が止まらなくなるかも!?

きゅうりの大量消費にもおすすめです。

ではさっそく作っていきましょう♪

 

材料

  • きゅうり         3本
  • 塩            少々
  • 新生姜         1かけ
  • 塩昆布         適
  • 青じそ          3枚

たれ

  • 濃口しょうゆ      大さじ3
  • 薄口しょうゆ      大さじ3
  • みりん          大さじ1
  • 酢            大さじ2
  • 砂糖           大さじ4

 

 

作り方

  1. きゅうりは2ミリ程度の輪切りにして塩もみする。
  2. きゅうりの水分が出てきたら、水洗いしてしっかり絞っておく。
  3. 新生姜、青じそは千切りにする。
  4. たれの材料を全て鍋に入れて沸騰しない程度に温める。
  5. 2.3と冷ました4を全てジップロック等に入れて軽くもむ。
  6. 一晩冷蔵庫で寝かせたら完成。

◎コツ・ポイント

少し多めの塩でもみ、しっかり水分を出しましょう。

たれの量はお好みで調節してください。

冷蔵庫で1週間程度、日持ちします。

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました