超簡単なのにお店の味!レアチーズケーキの作り方!

レシピ
スポンサーリンク

暑い夏でもオーブンを使わず、簡単にできるレアチーズケーキを作ってみました。

しっとり濃厚なのにさわやかな酸味が後を引く美味しさ!

クセになること間違いなし!

では早速作っていきましょう♪

 

 

 

材料(18cm丸型1台分)

・ビスケット  約15枚

・バター  40g

・粉ゼラチン  5g

・水  50cc

・クリームチーズ  200~230g

・生クリーム  200cc

・砂糖  80g

・プレーンヨーグルト  100g

・レモン汁  大さじ2

 

【下ごしらえ】

クリームチーズはあらかじめ室温に戻しておきましょう。

水50ccにゼラチンをまんべんなく入れて、ふやかしておく。

 

 

1.ビスケットを厚手の袋に入れて麺棒でたたき、できるだけ細かく砕く。

バターをレンジで800W30秒で溶かし、砕いたビスケットの袋に入れてよく混ぜる。

ケーキの型に敷き詰め、軽くおさえて冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

2.常温にしておいたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

 

 

3.クリームチーズに生クリーム、砂糖、ヨーグルト、レモン汁を入れて泡立て器でよく混ぜる。

 

4.下ごしらえでふやかしたゼラチンをレンジで800Wで10秒温めて溶かし、混ぜ合わせる。

 

5.冷蔵庫で冷やしておいた1に4を静かに流しいれて、表面を平らにし、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

 

6.固まったら、型から外して完成!

お好みのジャムやソースなどをかけるのもいいですね(*´▽`*)

 

※型から取り出す時は型の周りを少し温めると周りの生地がゆるくなり、外れやすくなります。

私は濡れた布巾をレンジで10秒ほど温めて、それを型の周りにあてて型を外しています。

 

 

我が家には20cmの型しかなかったので出来上がりは少し薄くなってます(;´Д`)

(18cmの丸型、買おう…)

18cmの型で作るともう少し高さが出ると思います。

 

 

 

ねっとりとした食感でおいしいです♪

ぜひ、作ってみてくださいね!

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました