簡単おいしい!炊き込みごはんの作り方♪

レシピ
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

今回は鶏肉とごぼうが入った炊き込みごはんのレシピです!

定番で間違いなく美味しい組み合わせ(笑)

今からの涼しくなる季節には、炊き込みごはんに焼きたてのサンマがあれば最高ですね~(*´ω`*)

みんなに褒められること間違いなしのレシピです。

早速、作っていきましょう!

 

 

◎材料(米3合分)

・米          3合

・鶏もも肉   100~150g(お好みで)

・人参       2~3cm分

・ごぼう     20cmくらい

・シイタケ    2枚

・油揚げ    1/2枚

 

◎調味料

・しょうゆ   大さじ2

・酒         大さじ2

・みりん     大さじ1

・塩         小さじ1/2

 

1.米をといで炊飯器の釜に入れておきます。

 ※この時、まだ水は入れません。

調味料をすべて釜の中に入れます。

0.5合分少なめに水を入れます。

 ※具材から水分が出るため。

 

2.鶏もも肉は小さく切ります。

ごぼうはささがき、人参、シイタケ、油揚げは細切りにします。

 

3.切った全ての具材を炊飯器に入れてスイッチオン。

 

4.炊けたら出来上がり~!

おこげもいい感じに出来ました♪

 

 

野菜嫌いの子供も喜んで食べてくれます!

シイタケの代わりにマイタケを入れても、香りが良くて美味しいですよ。

冷凍枝豆を最後に入れると彩りが良くて、お弁当にも最高です!

みなさんも是非、作ってみてくださいね♪

 

コメント

プロフィール

こんにちは!

なごみ

関西在住、アラフォー、11歳差の姉弟育児中の主婦です。

地元の小学校で絵本読み聞かせのボランティアを9年しています。

おすすめ絵本やメルカリ・家事・育児など、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

なごみをフォローして頂けると嬉しいです!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました